ああ

移転してました。 http://umau.tumblr.com/

きりひこ

でっちあげ…。 ちまちま追記してる作りたいものリストを見返すとあんまり作りたいと思わなくなったりして困る。 でも切彦は作りたいねえ。 前のエントリーでいかにも船堀さん作る風の書きっぷりだったけどすっかり手が止まっててアレ。

いつの間に交換日記

今気づいたけどいつの間に交換日記って名前だったんだこれ。 通称?3DSの絵日記。リリース直後にちょっと描いて投げちゃったけど、最近またはじめてみてる。 こんな3DSの小さい画面とごん太いペンとごん太い消しゴムで何が出来るのかみたいな意見はあると思…

2012年2月分まとめ

ぼーっとしてたら1月分が取得できなくなっていて辛い。 ちまちま読んでるタビと道づれがここ数年で一番といってもいいくらいおもしろい。ポエムー。 いまだと5、6巻が絶版で定価以上の値段で買わないといけないけど…。ドラマCDとかまで出てるのに売れなかっ…

世界の中古カメラ市へ

世界の中古カメラ市へ行ってきた。というよりも銀座に初めて行ってきたというほうが正解か。 そこいらの建物がだいたいエレガントすぎる空間でイメージしていた銀座まんま。すごい。でまあカメラ市はというとカメラリテラシーが足りないというか若干アウェイ…

船堀さん その1

半年以上前にでっちあげてたのをいじり中。前のやつ。すでに懐かしさを感じるエントリーだ…。 http://d.hatena.ne.jp/umau/20110703/1309706765これしかしまだまだ直さなきゃいけないなあ。

ワンフェスだった

幕張からかえってきた。 幕張ではディーラー証を首に掛けてたんだけど、 交換券を使ってガイドブックを貰おうとしたら僕より前に並んでる人がなぜか僕の後ろに回って譲ってくれたり トイレにいくと僕より前に並んでる人がなぜか僕の後ろに回って譲ってくれた…

ゆあさひろみ完成

こんな感じで。角度限定かと思いきや得意な角度が全くなかった。 模型、というかフィギュアで特に自作したやつは写真はもっと陰影のない全体くっきり系じゃないとダメなんだけど、 そのようなやつを撮ったら酷いところがくっきりだったので結果的にこのよう…

はてなブログって…

じきにはてなブログへ移行督促がくるんだろうけど、はてなブログってURL変わるんだよなあ。 どう使いづらくなろうが大抵慣れるから文句ないんだけどURL変わるのは閲覧者への負荷があってしんどい。 まあ、どうせURL変わるんだったら別サービスにしてもいいよ…

複製途中

複製中。 一度抜いてなるほどこんな具合なのかと理解したら後は不安感はないな。 やっぱ掛かる時間を見積もれるようになったのは大きい。んだけど、ほどよくギリギリ感のあるスケジュールではあるからそこはがんばろう。 というか練習しておくべきだった。し…

複製雑感

まだシリコン型作成中。遅れてるのか進んでるのかすらわからない。 複製でやったことについては自分用も兼ねて後でまとめようかなあ。写真がないからテキストだけになるけど。

またレンズを買った

Flektogon 35mmf2.4を買った。 アナログレンズは現行機にマウントできる限りは資産価値が下がりにくいので、M42はそうそう死なないと思うし 仮に10年後に売ったとしてもそんなに損しないんじゃないかなあ。 なんて考えて3万ちょいだけどそんなに気にせず買っ…

あけまして

あけすぎた。 シリコンの型作りのあまりのしんどさに白めむいてる年明けとなりました。

2011年良かった本まとめ

毎年まとめてるけど今回は心に残った本棚という機能ができてるので使ってみる。 お手軽にまとめれるようになってて良いね。 年間に複数冊でてる続きものは中でも良かった1冊のみ選ぶルールで。 しかし20冊ともなると毎年同じシリーズものが入りそうだなあ。 …

2011年12月まとめ

あら全然読んでない。 12月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:402ページ ナイス数:17ナイスよつばと! 11 (電撃コミックス) ★★★★☆ 栗拾いのときのよつば「おこられてもうそついたらだめ!」というのは前巻でのとーちゃんの教育が生きてるなあ…

マクロレンズかった

マクロ分が足りなかったので買ってみた。 SMCマクロタクマー 50mm/f4 試し撮り。8400円。まあとりあえずマクロ撮影がしたかったので単純に見回ったものの中で一番安いものを選んだ。 モノ撮りはやっぱマクロレンズあってナンボだ。ただまあ使ってみるとf4は…

トレフェス行ってきた

トレフェス行ってきた。 ちょっと前からオールドレンズで撮った写真が面白いなんて言ってるけど、 模型イベントに持って行くのはやっぱりデジタル最高高速AF大勝利だなあ。 MF合わせてたらつかえてる撮影待ちの視線が痛い。あと終わった後の飲み会で初めて自…

ひろみさんその14

原型こんな感じで。やあもう全然ダメなんだけど、そこはまあキリがないから書かない。 いつも通り接着面倒だからブルタックで止めてるところがチラホラ。 仮組みで軸打ちするのって後処理大変だわ。 WFの版権も降りたし後は複製だなあ。複製やったことないん…

映画けいおん!

映画けいおん!見てきた。映画館に行くのって時かけ以来だ。実家にいたころはアニメ映画に限らず結構な頻度で行ってたんだけどなあ。 映画でけいおんってどうなるんだ…と思ってたけど基本は2期のノリで尺と絵的なところが映画ならではって感じだった。 話は…

2011年11月まとめ

11月。待望のGA新刊は期待通りすぎ。 ローゼンメイデンがいいぞもっとやれ状態。 今回のつぼみは載ってる漫画が基本的に面白くて過去最高の1冊だと思う。 11月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:1932ページ ナイス数:19ナイス スピカ 0羽…

塗装ブース

11月の終わりに風邪で1週間寝込んでしまったんだけど、もう時間がもったいなさすぎた。 そして微妙に体調が回復してない状態でサフ吹いてると輪をかけて不健康感があったので、前から気になってた塗装ブースを買ってしまった。 クレオスのスーパーブース。た…

タイトーの電波少女

すさまじいクオリティ。 原型はMAD ROARさんだけど、元がガレキなのがプライズ品になることってあるんだなあ。

星井

気分転換にでっちあげ…と思ったけど予想外に時間が掛かった。 これ、書かないと星井ってわからないのがなんともねえ。しかしまあNSPについては前にも色々書いたけど、結局買って良かったな。やたら遊べる。

2011年10月分まとめ

10月は主に放浪息子を読んで転がっていた。 10月の読書メーター 読んだ本の数:9冊 読んだページ数:1025ページ ナイス数:10ナイス少女奇談まこら 3 完全版 (電撃ジャパンコミックス ア 1-4) ★★★☆☆ 月影劇場の雰囲気が良い。イケメンでた。最大のピンチでも…

アナログレンズを買った

ファッションとしてのアナログレンズを買ってみたけど、 僕のような初心者がやると本当にファッションすぎてダサい域。とりあえず初心者はマウントできるレンズが多いM42マウントを買っておけば安牌らしい。 その上さらに安牌らしいレンズのSタクマーの55mm/…

リボダンボー ミニ

楽しい。

ひろみさんその13

原型、今月はムリげだ。でもさすがに11月中には終わるかなあ。 だいたい12月に版権合否が出るらしいからちょうどいいんじゃないかな。 しかしまあ写真くらい載せたいところだけど、仮組も結構体力使うから厳しい。

ひろみさんその12

ここにきて前言撤回で原型の修正をやってる。大丈夫なのか。 全体像で見ると(前回の写真)違和感バリバリなのをどうしたものかなあ。 最低でも肩の位置が変なのは直すけどどこまで出来るやら。 事務的なところでは申請は終えて返信待ち。ガイドブックに載るPR…

jins pc

MSが導入したと聞いて、それなら効果あるのかなあと気になってたディスプレイ用メガネ。 要するにパソコン見てても目が疲れにくくなるモノ。僕は幸いずっと両目裸眼1.5で、メガネつけたことなかったからまだちょっと慣れない。 まあ予防は大事だから未来のた…

2011年9月まとめ

安心のひだまりスケッチである。あとがきがウメスしててイエスウメスだった。 なつひめの火鳥せんせいがディーふらぐみたいなテンションで素晴らしすぎた。普通の漫画誌での連載が待たれる。 9月の読書メーター読んだ本の数:11冊 読んだページ数:1182ペー…