はつねえさんその2 まず顔から

やっぱり間接にリボ球を仕込む方向で行く。
黒以外のカラーバリエーションは海洋堂の通販か秋葉原店でしか買えないらしいから秋葉原で買ってきた。
買ったのは肌色、グレー、黒の3色で全部6mm径。
ちょうどピッタリ入るプラパイプが机に転がってた。これをベースに手足作ろう。


さて顔のお話。
輪郭はそのままで、適当に目口描いて顔面は終わり。
面倒なのは髪。


茹でたくなるような髪になればいいんだけど。


元画像を参考にアタリをつけて盛ってみる。

石粉粘土は今回初めて使うけど、硬化前に形作るのは苦手だなあ。
盛って削るやり方ばっかりだったし。


上からエポパテを盛ってみる。

エポパテ使うの何年ぶりだろう。超食いつき良い。


そんで髪の溝を掘る。

デフォルメの仕方をさっぱり考えないままフィーリングで溝を掘っていく。
このガリガリ掘って形を出していく作業が時間を忘れるほど楽しい。

んでこれ元画像だと髪が左よりに癖づいてる所をけっこうストレートにしちゃってる。
うーん。結果的にコレジャナイのかコレデイイのかわからなくなってきた。
最悪埋めるけど、とりあえずこのまま進めてみる。