2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年終わっちゃう

来年は更新頻度上げたいなあ。

デススマイルズやってる

最近ぽてぽて遊んでるんだけどこれがまた楽しい。 やっぱし女の子が自機のシューティングは横シューのが映えると思うんだよなあ。 後ろ姿より横姿のが良いじゃん。 ゲーム的には随分前に「」がデスマは初心者でも頑張ればクリアできるって言ってたけど、ほん…

あゆたそ その4 服作り

スカートが二重構造だから上から盛り付けてそれっぽくした。 首元は後でばってんつける予定。塗ってからつけたほうが良さそうだからまだ置いとく。 ツインテの角度がおかしいのが気になるから直そうと思う。

あゆたそ その3 服とツインテール

スカートの当たりつけた。デザインナイフでザクザク切る。 ザクザク切った。あとやっつけ髪留め作った。なんか差し込み穴の角度がズレてる…。 ツインテ付けたら見えなくなるからいいか。 しかしこの手の小物は作ると大体なくす。 はつねえさんのネクタイ2回…

あゆたそ その2 もりもり

髪をもりもり。 未だにクレしん感が否めないけどツインテつけると見違えると思いたい。 パンツ切り離して服着せ中。 スカートは複雑すぎて硬化前に形作るのが難しいから固まってから盛ったり削ったり予定。 まあそんなところ。

2009年11月まとめ

もう12月なのね。 11月は良い漫画が多かったなあ。 つぼみvol4は今までで一番良かった。 11月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:1715ページよつばと! 9相変わらず心穏やかになる。しんどいときにこそ読みたい読了日:11月29日 著者:あずま …

あゆたそ その1 つくりはじめ

ぽてまよに登場するアユタソを作ってみる。 なにはともあれ自殺絵だぞ。 分割するところ考えながら描き描きした。 このキャラは合計3コマしか出てないけど、このブログみてる人はだいたい知ってると思う。 しかし見ればみるほど花澤さんの絵柄に忠実なキャラ…

はつねえさんその14 おわり

うn まあ色々ひどいけど終わったから良かったんじゃないかな。 ところで水性塗料のふぁれほーを初めて使ったんだけど、 使いづらかったなあ。慣れの問題かもしれないけど。

Project Witchマールちゃんクリア

プレイ時間かなり短かったなあ。5時間くらいかな。 まあ1クリアでは未読イベントが大量に残ってるから何回か遊ぶの前提なのかなあ。全体的に脚本が適当というか、ほとんどの話が 何かある→とりあえず魔法で解決 っていう爆発オチばりの万能さ。 頭空っぽで遊…

エアブラシ

かいました。とりあえず最初だしコレで。 動作音思ったよりうるさくないなあ。

Project Witch始めてみる

今更だけど始めた。 まずはマールちゃんで。いつも通りすぎて安心する辻さんキャラだわ。 しかし最初にキャラ選択するあたり、他キャラは出てこないのかなあ。メイン3キャラの絡みがあればいいんだけどなあ。 ちょろっとやった感じだと、キャッキャウフフな…

なんか

日常的なことはTwitterに投げて満足してるから日常カテゴリーって非日常のことばっかり書いてるような。

福島に旅行に行ってきた

土日を使って福島に行ってきた。 以下適当に画像貼り貼り。 ありがちレンジャー。ブルーは白虎隊がモチーフだけど隊なのに一人しかなくて寂しげ。 五色沼うちのどれか。蒼い。蒼すぎる。 鶴ヶ城。大河ドラマ天地人を猛烈にアピールしていた。 旅館の窓から。…

2009年10月分まとめ

ラブフェロモンが変態すぎていかす。 10月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:722ページしゅごキャラ! 10 (講談社コミックスなかよし)内容はアニメが先行してたからほとんど知ってた…。11巻は表紙の手がどうなるんだろう。他キャラ足して11本…

はつねえさんその13 表面処理中

ときパテだばあ。 許されざるポイントが多すぎて辛い。終わらない。

はつねえさんその12 体全体が出来た

色々と。 顔。目と口を彫って上からマーカーで描いた。 (^-^)こういうのだから簡単げに見るけど配置によって表情が変わるから結構てこずる。 結果的に微妙いけど妥協。 ヘアピンを作った。前作ってたけど無くしたからやっつけ。 腕作った。モリモリでやろう…

428クリア

アニメのカナンを見た後でも問題なく楽しめる。おもしろかった。 しかしこりゃ何書いても致命的なネタバレになりそうで感想に困るなあ。ネタバレ野郎の僕でもさすがに自重したくなる。

はつねえさんその11 両足揃った

足複製終わり。 あとは腕だけだなあ。 面倒そうなところから作っていく予定だったのに一番面倒そうな腕が最後に残ってしまった。

はつねえさんその10 胸と足

どうでもいいけどタイトルの「そのn」って番号ずれてたから過去の記事直した。 あと今更だけどポーズは元絵に合わせることに。つまり手は前で組んで後は素立ち。 いるのかいらないのか微妙に悩んでいた胸だけどやっぱいる。 72cmくらいだと思うんだよ。うn …

SRドロッセルの股関節をいじる

SRドロッセルなんか股関節あんま曲がんなくね?と思ったのでちょっといじって見た。 ちょっと開くようになった図。左が加工後。 加工は足のボールジョイントをはめ込むポリを下にずらして、 足ボールジョイントに繋がってる棒を短くしただけ。 まあコレ間接…

お気に入りアイコンを設定してみる。

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/u/umau/favicon.png なんとなくお気に入りアイコンにいつものアレを設定してみた。

2009年9月分まとめ

13冊。まあふつー。 電車ではずっと428プレイしてたから文字だけの本はさっぱり読めてないなあ。 そういえば読書メーターに書いたコメントではあんまり褒めてないけど「おとこのこは魔法」は超おもしろかった。 さかもと麻乃の漫画は全部読みたいんだけど、B…

レノボの新しいキーボードがやってきた。

届いた。 ウルトラナビ付きのと比べると個人的にはWinキーがあるのが良いかなーくらいであんまりタッチは期待してなかったんだけど、 実際使ってみるとだいぶ良い。thinkpadに近い。スクロールはデフォだとつらいけどWheelBall使えば何とかなる。っていうと…

SRドロッセル

これかわいすぎじゃないっすかね。

はつねえさんその8 ヘッドフォン修正とか

改めてみると前のヘッドフォンマイクは小さすぎるので大き目のを作ってた。(画像の上) あとは体を細かくいじってる。 襟とタイをやっつけで作ってワンピのスカートにあたる部分にシワいれ。 それだけ。

はつねえさんその7 ヘッドフォンマイク

唐突に再開。 さて、体…の予定だったけど、やっぱりヘッドフォンマイクを作る。 「さて○○の予定だったけ、どやっぱり○○」という書き始まりが多すぎる。もう当ブログの定型だよ。 まず耳あて部分。 プラ板を丸く切り出そうと思ったけど、相当つらい。無理。 …

フィギュアの達人(上級編)

フィギュア作りのHowTo本。 模型裏でたいへん好評だったので購入。 「タイトルに上級編とあるけど、初心者でも問題ない内容」という話は買う前に聞いていたけど、実際その通りだった。 初級者から上級者までフォローできてる感じ。 いやまあ僕は上級者じゃな…

iPhone用のペーパードック

http://www.dessinemoiunobjet.com/iphone-and-itouch-paper-stand-dock/ 上に張ったURLで公開されてるiPhone用のペーパードックを作ってみた。 ただ、普通の印刷紙を使うと貧弱すぎてiPhoneを保持できないので、厚紙を用意…しなきゃいけないんだけど 買うの…

PSPの428

よんにーはち買った。 人気ゲームにありがちなソフトが売り場になくてレジで商品伝えて買う形だったんだけど、 読み方がわからなくて店頭でウィキペドってしまった。 よんにーはちだった。 そういえばぼくが買った携帯ゲームの中ではこれは珍しく電車の中で…

マストアイテム

うn