2009年8月分まとめ

ほう。21冊。結構読んでる。



8月の読書メーター
読んだ本の数:21冊
読んだページ数:2212ページ

ウルは空色魔女(1)  はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)ウルは空色魔女(1) はじめての魔法クッキー (角川つばさ文庫)
ますみん多才だなあ。ウルが健気さが泣ける良い作品。
読了日:08月30日 著者:あさの ますみ
まんがの作り方 2 (リュウコミックス)まんがの作り方 2 (リュウコミックス)
一瞬で読了した。ひたすら淡白にいちゃついている感じ。この2人のやり取りは長くみていたいので終わらないで欲しいなあ。
読了日:08月29日 著者:平尾 アウリ
男爵校長DS 2 (アクションコミックス)男爵校長DS 2 (アクションコミックス)
DS編はシリアスだったなあ。アリカさんがすごくポエマーなね。
読了日:08月24日 著者:OYSTER
海の底 (角川文庫 あ 48-2)海の底 (角川文庫 あ 48-2)
傑作すぎるなあ。警察パートで出てくるおっさん達のかっこよさったらないね。 劇場版パトレイバーや踊る大走査線THE MOVIEや平成ガメラを見直したくなった。
読了日:08月23日 著者:有川 浩
光の大社員 2 (アクションコミックス)光の大社員 2 (アクションコミックス)
主に集中線がずるい。
読了日:08月23日 著者:OYSTER
ラ・プティット・ファデット La Petite Fadetteラ・プティット・ファデット La Petite Fadette
ミステリなオチではあるけど、これは良いジュブナイル。たまに小さい文字で入る現代日本ネタが雰囲気を台無しにしているのがすごいもったいない
読了日:08月18日 著者:しかくの
うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)うさぎドロップ 6 (Feelコミックス)
うーん、ドロドロしている。オッサン奮闘期だった頃がなつかしい。しかしくっつきそうで誰もくっつかないなあ。
読了日:08月16日 著者:宇仁田 ゆみ
大正野球娘。 2 (リュウコミックス)大正野球娘。 2 (リュウコミックス)
おおふつうに恋愛モノしている。小梅さんかわいい。「あの時歴史が蠢いた」でお嬢が結婚していてちょっと驚き
読了日:08月15日 著者:神楽坂 淳
大正野球娘。 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)大正野球娘。 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)
まあ今風の絵柄で原作通りな漫画化よりこういう変化球のほうがよっぽど読む価値があると思うのでレイプ歓迎。パロネタが古めだからちょっと考えて「ああアレか」となることが多々あったり。キャラ間の掛け合いは楽しいなあ。特に1話
読了日:08月13日 著者:神楽坂 淳,伊藤 伸平
GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 11 (電撃コミックス)
ガンスリの戦闘はずっと淡白な表現だったけど今巻は熱いなあ。主にジャンジョゼの復讐話なのだけど、それとは別に死なないことに必死なトリエラが印象深し。
読了日:08月11日 著者:相田 裕
百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)百合心中~猫目堂ココロ譚 (IDコミックス 百合姫コミックス)
なんともキャッチーなタイトル。短編集だからか一足飛びで悩みが解決してる話が多いような。
読了日:08月10日 著者:東雲 水生
Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
3巻目とは思えないくらい話にボリュームがあるなあ
読了日:08月09日 著者:おがき ちか
Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ウールンさまかわいい。神竜の洞窟はなにかRPGにでてきそうな地形してるな。 DXて発音しづらいから本名のディクスンでいいのでは。
読了日:08月09日 著者:おがき ちか
ゼーガペイン 忘却の女王 (朝日ノベルズ)ゼーガペイン 忘却の女王 (朝日ノベルズ)
ジーナの味方だよ。
読了日:08月08日 著者:日下部 匡俊
放浪息子 9 (BEAM COMIX)放浪息子 9 (BEAM COMIX)
今巻も 千葉さんの 一挙手一投足に ローリング した よ
読了日:08月07日 著者:志村 貴子
STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)STEEL BALL RUN vol.18 (ジャンプコミックス)
いつの間にかボス戦が始ってた。もう全然レースしてないね。「冬のナマズみたいにおとなしくさせろオオーッ」のセリフが無駄に印象深し。あとジョニーを導くジャイロにシビれた。
読了日:08月06日 著者:荒木 飛呂彦
○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (3) (まんがタイムKRコミックス)
数少ない笑ってしまう4コマ漫画。ちーちゃんのおつかい回がよかった
読了日:08月05日 著者:kashmir
空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
ニート漫画のはずがこの巻の終わりにはバイトで現場に馴染んでるんだけど、2巻が出たらそれはニート漫画といえるのか。まあそんなことより出てくる女の子がかわいいのでよい漫画です。
読了日:08月03日 著者:双見 酔
飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)飴色紅茶館歓談 (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)
第一話からすでに好き合いすぎ。限定版のドラマCDが評判が良いっぽいからそっち買うべきだったか。
読了日:08月02日 著者:藤枝 雅
もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
はなちゃんは立派な大人すぎ。地ビールって存在自体知らなかったんだけど、興味が沸いてきた。飲んでみたいなあ。
読了日:08月02日 著者:石川 雅之
魍魎の匣 (3) (怪COMIC)魍魎の匣 (3) (怪COMIC)
京極堂語り部分をこれだけ読みやすく漫画化できる作者に脱帽せざるをえないなあ。榎木津のキャラデザは初見でビビったけど、これはこれで。京極堂に初めて褒められて浮かれる関君がかわいい。
読了日:08月01日 著者:画:志水 アキ

読書メーター