2009年12月まとめ

えびてんは辻さんキャラがクールかわいいのでアニメ化希望します。あ、その際は京アニでひとつ。
モンテクリスト伯はわかってたけどおもしろいなあ。このまま全巻行く。
タカハシマコ短編は綺麗に纏まる良い話が多くて良かった。



12月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:1146ページ



モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)
傑作すぎる。文章は堅いけど、すらすらと読み進められるなあ。青い鳥版を読んでるから大筋は知っているけど、岩波版は心理描写が詳細で良い。妬み。恨み。極限状態がエンターテイメントに昇華されている。
読了日:12月31日 著者:アレクサンドル デュマ

乙女座・スピカ・真珠星―タカハシマコ短編集 (マーガレットコミックス)乙女座・スピカ・真珠星―タカハシマコ短編集 (マーガレットコミックス)
タカハシマコはぱっつん好きすぎる。そしてぱっつんかわいい。エグいお話を描く人というイメージがあったけどコレは少女漫画レーベルということで非常にふわふわしている。これはこれで。
読了日:12月31日 著者:タカハシ マコ

peach fight! (ヤングジャンプコミックス)peach fight! (ヤングジャンプコミックス)
エロかわいい。大真面目に決闘するのかと思ったら服が体操服だったりと不思議な空気。
読了日:12月29日 著者:今村 陽子

大正野球娘。 3 (リュウコミックス)大正野球娘。 3 (リュウコミックス)
毎度ながら楽しそうで良い。乃枝が完全に主役だこれ。「美しい…」はふいた
読了日:12月28日 著者:神楽坂 淳,伊藤 伸平

変ゼミ 3 (モーニングKC)変ゼミ 3 (モーニングKC)
変態だけど純愛している
読了日:12月27日 著者:TAGRO

アトムちゃんアトムちゃん
さすがにこれは西島大介によるアトムキャラクターデザイン集と割り切るしかないかな
読了日:12月22日 著者:西島 大介

魔法なんて信じない。でも君は信じる。魔法なんて信じない。でも君は信じる。
漫画だと思ったら半分は評論だったから読むのに体力使った。西島氏は穏やかなのだなあ。
読了日:12月21日 著者:西島 大介,大谷 能生

ガレキに華を (チャンピオンREDコミックス)ガレキに華を (チャンピオンREDコミックス)
棚の中で2軍、3軍落ちするフィギュアの悲哀が描かれていてちょっと思うところあり。しかしREDいちごの漫画読むの初めてだけどすじありなのね…。読みきりのスライム娘はナイスな一発ネタ。
読了日:12月21日 著者:青本 もあ

落下傘ナース 2 (ヤングジャンプコミックス)落下傘ナース 2 (ヤングジャンプコミックス)
あると思います
読了日:12月20日 著者:厘の ミキ

落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)
掲載誌の懐の広さに乾杯
読了日:12月20日 著者:厘の ミキ

わたしの大切なともだち2(アクションコミックス)わたしの大切なともだち2(アクションコミックス)
胃が痛くなる展開…
読了日:12月14日 著者:袴田 めら

ストライクウィッチーズ 参ノ巻  スオムスいらん子中隊はじける (角川スニーカー文庫)ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける (角川スニーカー文庫)
うーむ、レズすぎる。いらん子中隊というけど実際いらん子なのはハルカさんだけなのでは…。すごい熱意の伝わる後書きだ
読了日:12月13日 著者:島田フミカネ&Projekt K,ヤマグチノボル

みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 8 (少年チャンピオン・コミックス)
いつも通りの安定飛行。しょうがない隊の中でも色々あるんだなあ
読了日:12月10日 著者:桜井 のりお

オイレンシュピーゲル (角川コミックス・エース 237-1)オイレンシュピーゲル (角川コミックス・エース 237-1)
尖った原作が尖ったまま漫画化されてる印象。すっかり忘れてたけど陽炎の親父がエグすぎるよこれ。
読了日:12月09日 著者:曽我部 修司

紅kure-nai 4 (ジャンプコミックス)紅kure-nai 4 (ジャンプコミックス)
キリヒコって誰よと思ってたけどなるほどかわいい。立場で人を評価しない紫が大人すぎる。膨らみかけの乳なんざみてもとそうはいうがねお祖父さん
読了日:12月09日 著者:片山 憲太郎,子安 秀明

えびてん 公立海老栖川高校天悶部 (1) (角川コミックス・エース 187-3)えびてん 公立海老栖川高校天悶部 (1) (角川コミックス・エース 187-3)
この人のデフォルメ絵はかわいい。しかし白い。だいたい精神と時の部屋だ。 
読了日:12月08日 著者:狗神 煌

空色ガールフレンド (IDコミックス 百合姫コミックス)空色ガールフレンド (IDコミックス 百合姫コミックス)
絵がいい。じゅりさんのガチレズさには狂気を感じる。背筋を伸ばしていじめに耐えるくだりが強烈。
読了日:12月04日 著者:リカチ


読書メーター