2010年1月まとめ

エレメントハンターはあえて言う必要ないほどだけど面白すぎ。
まあでも一番面白かったのはストロベリーシェイクSweetだなあ。
改めて見ると露骨に極上生徒会の感想が長くて熱意を感じる。
終わりと始まりのマイルスはファンタジーってことでヴァンデミエールみたいだけどあっちよりよっぽどわかりやすい。



1月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:981ページ

魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)魔法戦記リリカルなのはForce (1) (角川コミックス・エース 247-2)
エリオさん…さすが子供は成長が目立つな。1巻ってことでほぼ新キャラだらけで話が進んでるからあんまりなのはさんの新作っぽくないなあ
読了日:01月30日 著者:緋賀 ゆかり,都築 真紀
へうげもの 10服 (モーニングKC)へうげもの 10服 (モーニングKC)
10巻。おもしろさが衰えない
読了日:01月29日 著者:山田 芳裕
ストロベリーシェイクSWEET (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)ストロベリーシェイクSWEET (2) (IDコミックス 百合姫コミックス)
下ネタギャグ百合漫画家って相当珍しいよなあ。はやて×ブレードに足りないラブラブ分があって大満足
読了日:01月27日 著者:林家 志弦
CANAAN (1) (角川コミックス・エース 264-1)CANAAN (1) (角川コミックス・エース 264-1)
展開も台詞もあまりにもアニメ通り。もともとアニメ版は好きだから復習用としてはいいかも。絵が好み。白黒だと共感覚の表現はキツそう
読了日:01月26日 著者:石田 あきら
魍魎の匣 (4) (怪COMIC)魍魎の匣 (4) (怪COMIC)
終わりが近いだけあって薀蓄だらけ。まあ4巻までくると、さすがにいつも通りよく出来た漫画化だくらいしか言うことないかな
読了日:01月26日 著者:志水 アキ
影の子どもたち--世界の終わりの魔法使い3 (九龍COMICS) (九龍コミックス)影の子どもたち--世界の終わりの魔法使い3 (九龍COMICS) (九龍コミックス)
見開き1コマのかっこよさが異常
読了日:01月24日 著者:西島 大介
魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2)
これが公式で4期なのね。白黒だとオッドアイ見分けつかないな…。ヴィヴィオのすごいがっかり変身。爽やかな殴り合いが良い。キャラ&設定紹介巻みたいだったからこれから大きい話になっていくことを期待
読了日:01月24日 著者:藤真 拓哉
論理少女 1 (シリウスコミックス)論理少女 1 (シリウスコミックス)
ステレオタイプな理系女子。こういうのに弱い
読了日:01月23日 著者:つじ 要
モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫)モンテ・クリスト伯〈2〉 (岩波文庫)
ダンテスは心の中で百面相しすぎだ
読了日:01月23日 著者:アレクサンドル デュマ
平尾アウリ作品集「4月1日」 (リュウコミックス)平尾アウリ作品集「4月1日」 (リュウコミックス)
唐突にドッヂボールやりだす4人にそりゃねえよと思ってしまうけど、そこが作者の味だと思う。魔法の子の話だけ絵が違いすぎるけど、あの絵のほうが好きだな…。
読了日:01月20日 著者:平尾 アウリ
朝霧の巫女 6 (ヤングキングコミックス)朝霧の巫女 6 (ヤングキングコミックス)
相変わらず凄い書き込みだなあ。なんかこまさんがヒロインすぎる。日常の平和さが異常だけど戦ってる中起こったことが日常に反映されてておもしろい。
読了日:01月20日 著者:宇河 弘樹
ハダカの純愛 (ガールズポップコレクション)ハダカの純愛 (ガールズポップコレクション)
百合畑の人だと思ってたけどこういうのも描いてるのね。全年齢と成年向けの中間みたいな存在で新鮮だなあ。脇のキャラが立ってるせいか後日談が良かった。
読了日:01月20日 著者:東雲 水生
終わりと始まりのマイルス1終わりと始まりのマイルス1
最初よくわからなかったけど、間に入ってる設定解説を読むとすんなり楽しめるようになった。鬱い話が多い作者だから爽やかすぎて違和感が。マイルスかわいいなあ。
読了日:01月18日 著者:鬼頭 莫宏
ストロベリーシェイクSweet 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ストロベリーシェイクSweet 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
はやて×ブレードから戦闘パートがなくなるとこうなる
読了日:01月17日 著者:林家 志弦
おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)
プンプンの言動に「うわあやめてくれ」と思いながら読了。まあしかし蟹江さんに超勃起は仕方ないと思います
読了日:01月12日 著者:浅野 いにお
える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)
ひどい姉(良い意味で)とひどい母(良い意味で)だなあ。同性かつ親族というのはアウト中のアウトだと思うけど、そういう危険を呑み込んでしまうからドタバタ展開はすごい
読了日:01月12日 著者:邪 武丸
寿町美女御殿 4 (クイーンズコミックス)寿町美女御殿 4 (クイーンズコミックス)
最終巻。エリザベス過去編おもしろいなあ。「はな!」「はながっ!」「おまえ、似合う」のくだりが印象に残りすぎる。しかし恋愛合戦が終わっていないのに完結するのはどうなんだろうなあ。
読了日:01月10日 著者:山下 和美
セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)セックスなんか興味ない 1 (IKKI COMIX)
なんつうタイトルか。まあでもタイトルは内容とあんまり関係なかった。甘くて恥ずかしい話から黒い話まで盛りだくさん。4話の桃さんのお見合いが好き。
読了日:01月09日 著者:きづき あきら
エレメントハンター 1 (ジャンプコミックス)エレメントハンター 1 (ジャンプコミックス)
要点ベースに話が圧縮されてる良いコミカライズ。エレハンの名前に惹かれて買ったけど、これは作者を追っていきたくなるな。最初からアリーがヒロインすぎるせいでキアラさんが…。ユノっちテンションたけー。
読了日:01月06日 著者:中島 諭宇樹
RED GARDEN 1 (バーズコミックス)RED GARDEN 1 (バーズコミックス)
例のミュージカルはないのね
読了日:01月04日 著者:GONZO,綾村 切人
かげふみさん 3 (バーズコミックス)かげふみさん 3 (バーズコミックス)
こりゃ口プレい
読了日:01月03日 著者:小路 啓之
かげふみさん 2 (バーズコミックス)かげふみさん 2 (バーズコミックス)
エロいビジュアルと頻繁に挟まれる小ネタは大いに評価したいけど、なにこのよくわからない話
読了日:01月03日 著者:小路 啓之
極上生徒会 3 (電撃コミックス)極上生徒会 3 (電撃コミックス)
徐々に作画レベルが上がっているような3巻。連載時にアニメが終わってたからか、アニメを見ていることが前提のネタが出てきてるけど、これ最初のほうからやってほしかったなあ。前半は概ね良かった。まさかまゆらさんのメイン回があるとは。神宮司家メインの後半はいまいちかな。後日談はみなもちゃんがみなもさんに…。
読了日:01月02日 著者:コナミ
極上生徒会 2 (電撃コミックス)極上生徒会 2 (電撃コミックス)
1巻を発売日に買っていまいちだったから2巻はスルーしてたんだけど、今更購入&読了。何だろう。結構アリだ。アニメをなぞるだけの話に終始してないし、ギャグも楽しい。なによりみなもちゃんかわいい。
読了日:01月02日 著者:コナミ

読書メーター