ざくろくん楽造

P8081101.JPG
こないだのWFで買ったNSPという粘土を試してみた。
NSPって聞いたことなかったけど要するにIDクレイのことらしい。じゃあIDクレイでいいじゃん。
笑い顔を作ってたらキレてる感じにしかならなかったから安定の点口にした。
あとなんだか目が変だな…。

で、NSPだけど、うーん、つらい。
ちょっと触った時点である程度わかったんだけど、これは分割を想定して作るのは僕にはムリだ。完全にひっつけなきゃ形が出せない。
ハンドリングもスカルピーと比べるといまいちで、スパチュラに粘土がひっつくのもつらい。
どうもこれSFXの現場などで重宝されているとか。まあ作る題材によってはいいんだろうけど、個人的にはいまいちかなあ。
ただこれ練習には良いと思う。油粘土と比べると全然ベタつかないし。