2011年8月分まとめ

いいからハーモニーみんな読もう。



8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2194ページ
ナイス数:28ナイス


阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
★★★★☆ 安心の有川である。群像劇な部類だけど特に1つの大きい話になっているわけではなく、ただただ群像。いつも書いてる気がするけど、道徳の教科書だな。卑しい子供、凛とした子供、優しい若者、短気な若者、気弱な老人、理知的な老人とまあ他にも色々だけど、人間模様が面白い。
読了日:08月25日 著者:有川 浩


ペーパーウエイト アイ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ペーパーウエイト アイ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
★★★☆☆ さかもと先生の画風は好きすぎるんだけど、今回は原作付きってことで、いつもと雰囲気のギャップが。監禁されて粘土こねる。変な話だ。いまいちキャラがこなれてない感じ。
読了日:08月24日 著者:田沢 孔治


つぼみ VOl.13 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOl.13 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
★★★☆☆ 新連載の総合タワーリンチはあんまりゆりっぽくないけど漫画力高くて良いね。魚の見る夢はやっぱ良い絵だなあ。
読了日:08月20日 著者:森永みるく 他


つぼみ VOL.12 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)つぼみ VOL.12 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)
★★★☆☆ 小梅けいと先生、気合い入ってるなあ。縞野やえ先生はじめてみた名前だけど面白かったから気にしていきたい。しまいずむ迷走してませんか。
読了日:08月20日 著者:小梅けいと 他


夏空に、きみと見た夢 ② (フレックスコミックス フレア)夏空に、きみと見た夢 ② (フレックスコミックス フレア)
★★★☆☆ やだ…かっこいい…。地味だけどいい話だ。
読了日:08月20日 著者:平尾 アウリ


家族八景 (新潮文庫)家族八景 (新潮文庫)
★★★★☆ これ…不倫八景です…。超能力少女というとだいたいハートフルなイメージがあるけど、これはもう七瀬以外の人はひたすらどす黒い。8家族分、やたら色んな人がでてくるけど、男も女も頭の中は下品で醜すぎて、いいね。
読了日:08月18日 著者:筒井 康隆


ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)
★★★★★ 荒木飛呂彦が「いいひと」をサイコだって言ってたのを思い出した。善行も徹底されれば狂気だね。曖昧さあっての人間社会だよ。Jコレの時点で気になってたのになぜ今まで読まなかったし
読了日:08月14日 著者:伊藤 計劃


ひらめきはつめちゃん(2) (ブレイドコミックス)ひらめきはつめちゃん(2) (ブレイドコミックス)
★★★★☆ 安心のやべえさ。納得がいったとき心の中でなるへそって言っちゃうようになったのも大沖って奴の仕業なんだ
読了日:08月13日 著者:大沖


GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)GUNSLINGER GIRL 13 (電撃コミックス)
★★★☆☆ 最初のほうの巻の淡白な戦闘描写と比べると変わったなあ。登場人物紹介のページが気づけばオッサンだらけだという。終わりが近づきすぎてる…。雰囲気が暗いのも表現がグロいのも抗争を扱ってるんだからやむを得ないとはいえしんどい。
読了日:08月11日 著者:相田 裕


僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
★★★☆☆ ラノベの1巻目なのにかなり途中で次回に続く展開とは挑戦的な。Webの試し読みで衝撃を受けて即購入したんだけど、衝撃的な部分が試し読みに圧縮されていたようで、本巻は普通の時間モノという感じ。
読了日:08月11日 著者:かじいたかし


青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)
★★★★★ キュン死に
読了日:08月11日 著者:志村貴子


むげんのみなもに 2巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)むげんのみなもに 2巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)
★★★☆☆ こんな奇妙奇天烈な設定はそうそうないよ。それにしてもかわいい。ラストは時間商人さんの能力が何でもありすぎるけど読んでいてやられたのでよし。
読了日:08月10日 著者:高崎 ゆうき


ゆるめいつ【通常版】 ③ (バンブーコミックス)ゆるめいつ【通常版】 ③ (バンブーコミックス)
★★★★☆ ゆるめたちはこの生活何年目なんだろう…いつも思うけど松吉が羨ましい
読了日:08月09日 著者:saxyun


読書メーター