2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集塵機を作った

こちらをまんま真似して作った。 http://www.fg-site.net/products/34625 低出力だけど小型だから部屋狭いウチなんかには良い…。 なんで市販の集塵機って業務用のトンデモ価格のしかないんだろう…。作るしかないじゃない。 しかしまあDIYってやつは部品揃え…

レンタル自炊スペースを使ってみる。

横浜のまんが喫茶にレンタル自炊スペースが出来て、前々から自炊したいなあと思ってたから行ってきた。 対象。漫画小説よりは実用書やら趣味の本やらが電子化の恩恵受けるんじゃないかなと。 写真撮ってないけど他にも何冊か。合計15冊もっていった。 お店に…

ほむほむパーツは揃う

髪と手の平とリボンは作り途中だけど、大まかにパーツは揃った。 へんてこポーズである。公式サイトに載ってる立ち絵準拠なんだけど、あっちはもっとエレガントなんですけど…。 スピナーは作りません。ハイ。 なんかバランスがおかしいんだけど、こうしたほ…

ほむほむ体まだまだ途中

全然途中。これいつ出来るのかな。 カメラ変わって細部くっきりすぎて怖い。 服の胸から襟にかけての構造がわからずぴくしぶに頼っても解釈が人によって違ってたり。まあ作りやすい解釈で適当に。 というかこの服しんどいよ。ポキポキ折れるよ。

マイクロ一眼を買った

初デジイチ、E-pl1sというやつを買った。 RICOH R5からの乗り換えなんだけど、うんまあ別物すぎ。 まだそんなに使ってないけど、かなり良い買い物した感じ。必要十分すぎるスペックで相当コストパフォーマンスが良い。 良いところ。画質。デジイチ界での画質…

大地震

いまさらだけど、雪崩た。 なかなか 平常運転に 戻れなくて

スカート作った

ここ参照してスカート作った。 http://yousai.net/nui/seizu/furea/index.htm パスタマシンあるとこういうのがお手軽にできるな。 買って放置してたコンパスカッター初めて使ったわ。 ほむほむ本体はまるで進んでないから見せても仕方なし。いかんね。

パスタマシン

パスタとか粘土とか練ることができる道具買った。 ガイナのロボットみたいな名前だよねパスタマシン。 これで厚さが均一な板が作れる。んだけど板を使う機会がどれだけあるのかは謎。

ほむほむ体途中

つくりはじめ。スゲー色合いの写真になったけどもう面倒だからこれで。 かっこいいポーズはまだまだ先の話だと思うから例によっておとなしめのポーズで。 これ等身きもいと思ってしまうけど公式の絵と比率合わしてるんだよな。服着せたら違和感消えるかなあ。…

2011年2月のまとめ

あんまりだよこれは。 模型の優先度高すぎたと思われる2月。 だいぶ積みが増えてしまってるからがんばって今読んでる3月。 2月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:306ページ 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワード…